メンバー

メンバーの管理、メンバーの追加・編集・削除、権限設定について解説します

メンバー管理の概要

AdKuraでは、代理店アカウントに複数のメンバーを追加し、それぞれに適切な権限を設定することができます。メンバー管理機能を使用することで、以下のようなメリットがあります:

  • チーム連携:複数のスタッフでAdKuraを共同利用できる
  • 権限管理:メンバーごとに適切な権限を設定できる
  • プロジェクト割り当て:プロジェクトごとにのアップロード担当者を指定し、閲覧権限も制限できる

メンバー一覧の見方

メンバー一覧画面では、現在登録されているすべてのメンバーを確認することができます。各メンバーの名前、権限レベル、招待状況などが表示されます。

メンバー一覧画面

メンバー一覧画面には以下の情報が表示されます:

  • ユーザー名:メンバーの名前およびプロフィール画像
  • 権限:メンバーに設定されている権限レベル(管理者、一般など)
  • 操作:メンバーに対して実行できる操作(権限変更、削除など)
  • 招待状況:招待中のメンバーには「招待中」と表示されます

画面右上の「メンバーを招待」ボタンをクリックすると、新しいメンバーを招待することができます。

メンバーの招待

新しいメンバーを招待するには、以下の手順に従ってください:

  1. メンバー一覧画面右上の「メンバーを招待」ボタンをクリック
  2. ドロップダウンから付与する権限レベルを選択
  3. 招待するメンバーのメールアドレスを入力
  4. 「送信」ボタンをクリックして招待メールを送信

メンバー招待画面

注意: 招待されたメンバーは、招待メールに記載されたリンクからAdKuraにアクセスし、Googleアカウントでログインすることで招待を承認できます。招待メールの有効期限は7日間です。

権限の編集

既存のメンバーの権限を変更するには、以下の手順に従ってください:

  1. メンバー一覧画面で、権限を変更したいメンバーの行を探す
  2. 権限欄のドロップダウンメニューをクリック
  3. 表示されるオプションから新しい権限レベルを選択

権限レベルには以下のようなものがあります:

  • 管理者:すべての管理機能(メンバー管理、プロジェクト担当者、子代理店管理)と代理店内の全クリエイティブにアクセス可能
  • 一般:割り当てられたプロジェクト内でクリエイティブのアップロードとアクセスが可能

メンバーの削除

メンバーを削除するには、以下の手順に従ってください:

  1. メンバー一覧画面で、削除したいメンバーの行を探す
  2. 該当メンバーの行の右端にあるゴミ箱アイコンをクリック
  3. 確認ダイアログが表示されるので、「削除」をクリックして確定

ヒント: メンバーを一時的に無効にしたい場合は、削除ではなくプロジェクトのアップロード担当者から一時的に外すことをお勧めします。