通知設定

メール・Chatwork・Slackを使った通知の受け取り方法と設定手順を解説します

通知機能の概要

AdKuraの通知機能を活用することで、代理店からのアップロード内容をリアルタイムに把握できます。メールやChatwork、Slackに通知を送ることで、すぐにアップロード内容を確認することができます。

主な特徴

  • 代理店からのアップロード状況を自動で受信
  • メール・Chatwork・Slackから通知方法を選択可能

通知の頻度: アップロード状況更新通知は新しい更新がある場合にのみ送信され、更新がある場合には最大10分以内に最新情報を受け取れます。

通知の種類

現在、以下の通知を受け取ることができます。

アップロード状況更新通知

代理店が提出したアップロード状況が更新された際に通知されます。

通知内容:

  • アップロードされたクリエイティブ数
  • アップロード元の代理店名
  • 詳細確認画面へのリンク

会社全体の通知設定

会社全体の通知設定は、チーム内の通知ルールをまとめて管理するための機能です。設定した内容はチーム全体で共有され、代表者が共通の通知先を一括で管理するのに役立ちます。

主な特徴

  • 複数のChatworkルームやSlackチャンネルを同時に通知先として登録可能
  • プロジェクト単位、またはアップロード元の代理店単位で通知先を振り分け可能

送信先を追加する手順

  1. 通知設定画面の「会社全体の通知設定」で、「新しい送信先を追加」を確認します。
  2. 通知対象となるプロジェクト、アップロード元代理店をプルダウンから選択します。
  3. 通知方法として Chatwork または Slack を選び、対象ルーム/チャンネルを指定します。
  4. 必要に応じてメンション設定(全員通知やメンションなし等)を選び、「送信先を追加」ボタンで登録します。

登録済み送信先の管理

登録済みの送信先は一覧からいつでも削除できます。別のルームやチャンネルへ切り替える場合は、一度削除して新しい送信先を追加してください。個人設定とは異なり、会社全体設定で登録した送信先は複数追加できるため、状況に応じて通知先を増やすことが可能です。

通知設定へのアクセス

左側のサイドバーから「通知」をクリックして通知設定画面を開きます。

メール通知の設定

メール通知は初期設定ですぐに利用できます。以下の手順で設定を確認してください。

ステップ 1: 通知をオンにする

「クリエイティブアップロード通知」のトグルスイッチをオンにします。

ステップ 2: メールを選択

通知方法から「メール」を選択します。メール通知はログイン中のメールアドレスに送信されます。

送信先の確認: 受信側の迷惑メールフォルダに振り分けられないよう、@adkura.co.jpドメインを受信許可リストに追加してください。

Chatwork連携の設定

Chatworkを使用している場合、通知を直接ルームに送信できます。チームでの共有に便利です。

初回設定手順

ステップ 1: Chatworkと連携

「Chatworkと連携する」ボタンをクリックします。

ステップ 2: 認証

Chatworkの認証画面でログインし、AdKuraへのアクセスを許可します。

ステップ 3: ボットアカウントの追加

AdKuraボット(ID: 3fiflngc5feoc)をコンタクトに追加します。

  1. Chatworkでコンタクト追加画面を開く
  2. ID「3fiflngc5feoc」で検索
  3. 「AdKura通知ボット」をコンタクトに追加
  4. 承認は通常1分以内に完了します

ステップ 4: 通知ルームへボットを追加

通知を受け取りたいChatworkルームにボットを追加します。

  1. 該当ルームを開く
  2. ルーム設定から「メンバーを追加」を選択
  3. 「AdKura(ボット)」を追加

ステップ 5: ルームを選択

AdKuraの通知設定画面に戻り、通知を送信するルームを選択します。

重要: ボットが追加されていないルームは選択できません。必ず事前にボットをルームへ招待してください。

API連携エラー時の回避策: Chatwork連携でAPI連携エラーが発生した場合は、API連携を行わずに通知送信先のChatworkルーム情報を直接入力することで通知設定が可能です。

  1. adkura 通知bot( https://www.chatwork.com/3fiflngc5feoc )を通知送信するルームに追加
  2. 通知方法で「chatwork」を選択
  3. 追加したルームのルームIDを入力して「ルームIDを保存」をクリック

ルームIDの取得方法: ブラウザでChatworkを開き、chatwork.com/#!ridの後ろに表示される数字をコピーしてペーストしてください。

Chatwork連携の解除

連携を解除する場合:

  1. 通知設定画面で「連携を解除」をクリック
  2. 通知方法は自動的にメールに切り替わります

Slack連携の設定

Slackに通知を送信する場合は、以下の手順で設定します。

ステップ 1: Slackと連携

「Slackと連携する」ボタンをクリックします。

ステップ 2: 認証

Slackの認証画面でワークスペースを選択し、AdKuraへのアクセスを許可します。

ステップ 3: Slack Appの追加

通知を受け取りたいチャンネルで/invite @AdKuraと入力し、AdKuraアプリを招待します。

ステップ 4: チャンネルを選択

AdKuraの通知設定画面に戻り、通知を送信するチャンネルを選択します。

トラブルシューティング

Q: メール通知が届かない

A: 以下をご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
  • 通知がオンになっているか
  • メールアドレスが最新か

Q: Chatworkのルームが選択できない

A: 次の点を確認してください。

  • AdKuraボット(ID: 3fiflngc5feoc)がコンタクトに追加されているか
  • ボットが通知を送りたいルームに参加しているか
  • ボットの承認が完了しているか(通常1分以内)
  • ブラウザを更新して再度確認

また、解決しない場合は、連携を解除して、ルームIDを直接入力することで通知設定を行なってください。

Q: 通知を複数のチャンネルに送信できる?

A: 会社全体の通知設定では複数のチャンネルに送信できます。個人設定の場合は1つの通知先のみ選択可能です。